Blue Black Check

読書と写真とゲームが趣味。海外ミステリードラマが好き

Poetic Death Mysteries Bookシリーズ 1~4

High Rhymes and Misdemeanors (Poetic Death Mysteries Book 1) (English Edition)

oetic death mystery①ジョシュ・ラニヨン別名義のロマンチック冒険ミステリ。グレースはアメリカから休暇で英国の湖水地方に来た教師。散歩途中で命を救ったピーターは、元宝石泥棒で今は骨董品店主。彼の命を助けた事から、謎の二人組に誘拐され脱走して、ピーターの相棒として、バイロン卿の秘宝?と殺人犯を探していく。ハーレクインというより、賢くて可愛くて勇気のあるヒロインが活躍するストーリー。ピーターも元宝石泥棒というイケメンで、読んでいてドキドキ。ラニヨンらしく、最後のピーターの恋の殺し文句が素敵!グレースの友人モニカはイギリスで電撃結婚してしまい、グレースもピーターと一緒に英国で暮らすのかな?と希望を抱きつつ、2巻へ。 

Verse of the Vampyre (Poetic Death Mysteries Book 2) (English Edition)

poetic death mystery②米国教師のグレースと元宝石泥棒のピーター。前作から一年、恋人未満のまま、彼の英国の骨董品で働く彼女だが、なにやら二人の仲に暗雲が。村で上映される舞台劇の事故に、頻発する大掛かりな盗難、そして舞踏会でのアイブス夫人の死。ピーターの元カノとグレースの元カレも現れ、大混乱。そしてピーターを追ってグレースはスコットランドへ。完全に信用できないが愛するが故に彼を助けに行くグレースが可愛い。ピーターは過去が原因で彼女に愛を告げられない苦悩するイケメンだった。少しずつ深まる愛♪ジョシュ・ラニヨン別名義のロマンチック冒険ミステリ。英国湖沼地帯が舞台だが、今回はスコットランドでも冒険があるので、英国ミステリ好きにはたまらない作品だった。 

Sonnet of the Sphinx: Poetic Death Mysteries (English Edition)

 poetic death mystery③ジョシュ・ラニヨンの別名義のロマンティック冒険ミステリ。米国教師のグレースと元宝石泥棒のピーター。今回もピーター絡みの事件か?トルコの元看守が殺され、グレースは車ごと湖に落とされるが自力で脱出。次には家に放火されるが、なんとか外へ。そしてピーターと結ばれる。元泥棒だけど、彼を信じるグレース。でもホームシックもあり、米国に一度帰国する彼女。その前に、詩人のシェリーの幻のソネットを探さねば…。元犯罪者を気にしていたピーターだが、やっとグレースに愛を告げるエピローグが感動的。個人的にピーターはケーリー・グラントのイメージ

Docketful of Poesy (Poetic Death Mysteries Book 4) (English Edition)

poetic death mystery④米国教師のグレースと元宝石泥棒のピーター。帰郷して半年、英国に戻ろうとしたグレースの目の前にピーターが!彼女の実家に招かれるピーターだが彼の真意は?そしてグレースの本が映画化されるが、まずキャストが事故で即死、英国でも女優が毒殺され、ピーターの家にマシンガンを持った男たちがやってくる!米国に帰らないと二人は終わりだ、と言うピーター。なにがどうなってるの!?陰謀と怨恨と過去が錯綜する中、やっとプロポーズされるグレース。ピーターを狙う陰謀も暴かれて、めでたし。ジョシュ・ラニヨン別名義のロマンティック冒険ミステリ。うっとりするほどハンサムで謎めいたピーター(元モデルで元宝石泥棒)と、学者でありながら素人探偵でもあるグレース(赤毛で緑の瞳の美人)がやっと結婚することになって、4巻まで読んで良かったシリーズ。ベッドシーンは無くても、とてもロマンティックでグレースの冒険と推理を楽しめた。エピローグもお洒落で素敵。