Blue Black Check

読書と写真とゲームが趣味。海外ミステリードラマが好き

シリコンスチーマーでお料理

日本製のシリコンスチーマーという事でこれを買ってみました。シリコン特有のニオイが無いので使いやすいです。

ただし、炊飯とパスタを試したら必ず吹きこぼれる…ので皿を敷いた方がいいみたい。わたしは後日、ダイソーでレンジ用の丸い受け皿トレーを見つけたので買ってきました。

炊飯はちょっとまだ芯が残ってるようなできあがり。繰り返して練習すればいいんでしょうが、炊飯器で40分で炊けるのならそっちのほうがいいかも…。

パスタは固さを確認しながら、固かったら大さじ1の水を足して1分過熱とかで良いようです。レンジでパスタよりは時間が短いので助かります。今回はパスタソースをレンジでチンしてパスタにかけて食べました。

あと焼きナスが食べたかったので、まるごと1本蒸してみたのですが、これは美味しかった。水で冷やして皮を剥き、かつお節と醤油でいただきました。蒸し料理が向いてるのかな〜。

次は肉じゃがを試そうかなと思ってます。美味しい肉じゃがって外ではなかなか食べられないので…。

下の本は大変参考になりました。ただ、スチーマーで蒸した後、焼いたりとか揚げたり…という作業があったりするので完全にレンジのみでは無いところが残念。