Blue Black Check

読書と写真とゲームが趣味。海外ミステリードラマが好き

2017年8月に読んだ本

熊本地震以来、熊本駅になかなか行く気にならなかったのですが、一年以上たって、ようやく足を運べました。福岡に避難して帰熊(熊本に帰る、の意)するときのなんとも心細かった記憶がトラウマだったのですね。駅前の図書館でミステリー本3冊借り。

8月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1134
ナイス数:25

アジアン・カフェ事件簿1プーアール茶で謎解きを (コージーブックス)アジアン・カフェ事件簿1プーアール茶で謎解きを (コージーブックス)感想
シンガポールが舞台で、名前も知らなかったお料理が出てくるのだが、どれも美味しそう。主人公の義理の息子の妻が嫌なやつなので、成敗されるかなと思っていたけど残念。それぞれの登場人物から見たシンガポールという土地が面白かった。
読了日:08月28日 著者:オヴィディア ユウ
幽霊はお見通し (創元推理文庫)幽霊はお見通し (創元推理文庫)感想
交霊会帰りの口やかましい夫人が射殺され、また警部補の出番に。被害者の周囲が怪しい人ばかりで、使用人たちの捜査も難航するが、ウィギンズが意外な活躍で人も犬も助ける。犯人いぶり出しの仕掛けも楽しかった。
読了日:08月19日 著者:エミリー・ブライトウェル
消えたメイドと空家の死体 (創元推理文庫)消えたメイドと空家の死体 (創元推理文庫)感想
相変わらずボンヤリなご主人様と、にぎやかな使用人たち。死体が1つに行方不明の女性が3人で謎が深まる中、みんなのチームワークと家政婦さんのひらめきで見事解決。使用人仲間のほのかな恋模様も楽しめる。
読了日:08月18日 著者:エミリー・ブライトウェル
哀しみの湖 (ハーレクイン・セレクト)哀しみの湖 (ハーレクイン・セレクト)感想
イタリア貴族で作家の夫と、若くて身寄りの無いイギリス人の妻。彼の亡き母、彼の姉の夫、湖に身投げする村娘と、夫のまわりには不幸がありすぎる。妻から見た夫の描写を読んでいると、こんな気持ちを味わうのは天国と地獄に同時にいるようなものだろうかと思った。ラストまで悲劇が続くが、妻の愛情が夫を救ったのかも
読了日:08月12日 著者:ヴァイオレット ウィンズピア

読書メーター

 

そうそう10月から来年の3月まで、新幹線乗り場側の「えきマチ1丁目熊本西館」は、増床・リニューアル工事に伴い、休業になるそうです。

 

1年3ヶ月ぶりに駅に行ってみた

Matildaさん(@matilda75)がシェアした投稿 -