Blue Black Check

陶器収集をボチボチと。読書と写真とゲームが趣味。海外ドラマ「HANNIBAL」「SHERLOCK」「BONES」が好き

Windows10にしたこと

5年前に買ったWindows7のPCを持っているのですが、次のWindows10にアップグレードできると聞いたので予約をして放置していました。

先月Nortonの更新をするのにあわせて、事前にアップグレードしようと試みたものの、なぜかアプリからインストールする画面にならない。

仕方なくNortonを更新して、Windows Updateをしてやはり10の更新エラーが頻発

Microsoft コミュニティのこちらを見て

Windows Update 80240020 のエラーでインストールに失敗する - マイクロソフト コミュニティ

C:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadの中身を全部消すという手段を取ってみました。

その後しばらくしてスタートボタンからWindows Updateを選び、インストールできました。

が、今度はNortonが起動しない。NortonのHPで調べたら、最新のNortonがインストールされている、と出たんですが。

その後、数時間して、現在のNortonはWindows10に対応していないので、再インストールします、というような通知があり、ディスク無しでインストールして通常通り使えるようになりました。ただし有効期間が10日あまりあったのに、加算されていないので、一度Nortonに問い合わせしようと思っています。

 

Windows10にした感想については、あくまでもゲーム用PCなので(メインはMacBook Pro)特に可もなく不可も無く、ですが、Microsoft IMEは使いにくいですね。チャットのときに困るのでGoogle IMEに変更する予定です。