Blue Black Check

読書と写真とゲームが趣味。海外ミステリードラマが好き

2022年1月

明けましておめでとうございます View this post on Instagram A post shared by Matilda (@matilda75)

Poetic Death Mysteries Bookシリーズ 1~4

oetic death mystery①ジョシュ・ラニヨン別名義のロマンチック冒険ミステリ。グレースはアメリカから休暇で英国の湖水地方に来た教師。散歩途中で命を救ったピーターは、元宝石泥棒で今は骨董品店主。彼の命を助けた事から、謎の二人組に誘拐され脱走して、…

『緑土なす』シリーズ

今年読んで一番面白かったシリーズだと思いました。BLなんだけど、それを超えてファンタジー、そして兄弟愛、彼らを取り巻く人々の愛と献身。 豊かでありたい、と思って2人を利用しようとする人々を超えて、レシェイヌとラフォスエヌ、灰色狼たちの存在と行…

M/M A Ghost of a Chance

M/M UCLAの超常現象の教授リース×警官のサム。画家のオリバーに招待されて、マジシャンが自殺したというバークレー屋敷の調査に来たリース。屋敷の森には顔が見えない背の高い亡霊?が現れ、窓にはフワリと灯りが。そして地下室は異常に寒い…。絶対何かある…

M/M Murder Takes the High Road

M/Mロマサス。英国女性ミステリ作家のスコットランドツアーに参加したカーターは、元彼とその新恋人の嫌がらせに耐えつつ、旅行を楽しんでいた。だがツアーの間に複数の事件が進行中。バスツアーは悪意の無いお芝居だったが、孤島では本当の急死が。さらに別…

M/M A Vintage Affair

M/Mロマンス。若き有名ソムリエのオースティンと私立探偵のジェフ。アドリアンシリーズのように、裕福な家庭のオースティンと、隠れゲイのジェフは真剣な関係にはなれない。ワインの鑑定に行った邸宅で死体は出るわ、双子の姉弟も絡んで、事態はますます複雑…

M/M Stranger in the House

M/Mミステリ。絵の教師マイルズ(26歳)はカナダの名付け親から、巨額の不動産と家財を贈られる。カナダに着いたものの、鍵がかかった邸宅には怪しい人影。電話をしてみると、自分の名前を名乗る偽物が!名付け親の息子リンレイ(34歳)は、マイルズの初恋の…

M/M 『Holmes & Moriarity』シリーズ

Holmes & Moriarityシリーズ。作家カップルだが、主に推理はキット・ホームズが担当。キットにベタぼれな元警官のJ.X.はお助け要員。ラブシーンは結構多めかと思います。 M/Mミステリ。ホームズ&モリアーティ①Chapter29まであるので、英文で読むのが大変だ…

M/M Cards on the Table

M/Mサスペンス。刑事ジャック×作家ティム。ティムは一年半前の事故で、てんかんに。そしてジャックとの初めての夜に発作を起こし、それきりに。お互いずっと気にしながら声をかけられない二人だが、ティムの未解決事件の本に絡んだ脅迫暴行事件で、また話す…

M/M Secrets and Scrabbleシリーズ

Secrets and Scrabbleシリーズ。M/Mコージーミステリーというだけあって、ベッドシーンなどは描写が無いので、そういうのが苦手な方にはかなりおすすめなのでは。M/M好きでも、恋愛の心の動きなどは細やかに書いてあるし、コージーとして満足できる良作シリ…

M/M Lovers and Other Strangers 

M/M 3年前、恋人のコンランと弟フィッチの密会を見たフィンはNYへ。交通事故で大怪我を負い、メイン州シール島に帰ってくるが弟は行方不明、不在のはずのコンランは彼を待っていた。身内は双子なので弟も一緒にNYに行ったと思っていたらしい。そしてフィンの…

M/M Stranger on the Shore

Kindleで初洋書読み。M/Mミステリー長編。翻訳機能で超意訳だが、どうにか読めた。20年前、大富豪の孫が誘拐され生死不明。その事件の本を書くために屋敷に招かれた田舎の青年グリフは、超イケメンの弁護士ピアスと恋に落ちる。そこまでたどり着くのに、8章…

M/M 『殺しのアート』シリーズ

『殺しのアート』シリーズ。 ジェイソンは富豪の御曹司であり働く必要はないのだが、ナチスから美術品を守った祖父の意思を継ぎ、美術品を保護するためにFBIへ。上司であり、恋人のサムは、ジェイソンそっくりの若き日の恋人が殺されたためFBIへ。交差するこ…

M/M ウィンター・キル

All’s Fairシリーズのタッカーの元彼でFBI捜査官のアダムと保養地ニアバイの保安官ロブ。ニアバイで30年前の遺体が発見。数ヶ月後、学芸員が喉をかき切られ、アダムは再びニアバイへ。被害者の娘が行方不明で捜索中に、別の白骨遺体が見つかり、更に別の少女…

M/M [All's Fair』シリーズ

ジョシュ・ラニヨンのシリーズの中では一番好きなシリーズ。家族愛を知っているエリオットと孤児で育ったタッカーの愛情が、恋愛では逆になっているのが好きです。ぶっきらぼうに見えるタッカーが実は思いやりと愛情にあふれている。そしてエリオットの頭脳…

M/M 「アドリアン・イングリッシュ』シリーズ

BL(ボーイズラブ)ではなくM/M。大人の男性同士の愛を描くモノクローム・ロマンス文庫を知り、新しいミステリの分野を知ったシリーズでした。オープンなアドリアンと、ゲイと明かせないジェイクが、様々な事件を経て、確かな愛へ変わっていく物語。作家に惚…

2021年4月に読んだ本<3>

気が付いたら昨年の10月からブログを書いていませんでした。9~11月に熱があって、その後も熱が出て抗体検査を受けたりとスッキリしない毎日です。読書は進むものの、TVやドラマはあまり見たくなくて。 最近面白かったのは「バルタザール」「アートオブ…

2021年4月に読んだ本<2>

小公女の恋 (ハーレクイン・プレゼンツ作家シリーズ別冊) 作者:ヴァイオレット ウィンズピア 発売日: 2020/11/21 メディア: 新書 修道院育ちで魔女のような緑の瞳のイニス。義父を牢屋に入れた、片腕の男ガードに恩赦を請いに行き、断られ嵐の中でひき逃げさ…

2021年4月に読んだ本<1>

ヴィーナスの目覚め (ハーレクイン・プレゼンツ作家シリーズ別冊) 作者:ジュリア ジェイムズ 発売日: 2020/08/27 メディア: Kindle版 【Kindle】イタリア人って美しくない女性には残酷ってどこかで読んだような。そのせいかヒーローのヒロインに対する評価が…

2021年3月に読んだ本

潮騒 (ハーレクイン文庫) 作者:シャーロット ラム 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 題名は知っていたけど未読だったシャーロット・ラム本。裏切られたと思って記憶を無くし、一年後に訪ねてきた見知らぬ男性を夫と知らないまま、また恋に落ちる。妻は…

2021年1月に読んだ本

三連の殺意 マグノリアブックス 作者:カリン スローター,Karin Slaughter 発売日: 2016/06/10 メディア: Kindle版 初カリン・スローターの本。 主人公のウィル・トレントが変人であるのは確かなのだが、切れ者ではない感じ。アンジーや、濡れ衣を着せられた…

ドラマ「赤毛のアン」

Netflixで「アンという名の少女」が3シーズンまで、NHKでもシーズン1から放送が始まり、ハラハラしながら見ています。多少ストーリーは原作と違うところもありますが、アン役の女優さんが小説からそのまま出てきたようで、OPシーンも美しく、マリラがちょ…

ミステリと言う勿れ

長いことブログを行進していませんでしたが、ぼちぼちと復活していこうと思っています。 最近の愛読書は「ミステリと言う勿れ」1~7巻。1話目で夢中になってしまい、整(ととのう)君のファンになってしまいました。語るキャラが好きなのです。ある日突然…

2019年3月に読んだ本

Amazonでオレンジ文庫がセールになってるとTwitterで見かけたので、kindleで買ってみました。 烏(カラス)をずっと鳥と思っていたので、鳥飼いの話かと思っていたら、後宮ファンタジーであり、ミステリーでもあり、全体にさらっと読めるけれど、エピソード…

スマートウォッチを半年間試してみた

ストレスで不整脈を起こしたり、血圧が急に上がったりというのも以前からあったのですが、ちょっと心配になってきたので、ここ半年くらい着けてみました。心拍・血圧・睡眠・歩数計としてはかなり良いのではないでしょうか。古い型は充電のときバンドを外さ…

2018年に読んだ本

記事の内容が重複しますが、月ごとに出力できないので去年分の読書を載せてみました。 2018年の読書メーター読んだ本の数:25読んだページ数:6282ナイス数:373TOKYO KENCHIKU SAMPO 特別な時間の流れる25の空間の感想表紙に惹かれて買った本。家や建物を見…

2019年1月7日

明けましておめでとうございます。8か月ぶりのご無沙汰ですが、今年もよろしくお願いします。 去年は人生で5度目の入院をしてリハビリに励んでいました。今も割と痛むのですが、まあまあ通常の生活が送れるようになりました。 と思っていたら、三が日にまた…

桜と映画

2018 熊本城 桜 Matildaさん(@matilda75)がシェアした投稿 - 3月 22, 2018 at 10:20午後 PDT 2018 桜 枝垂れ桜 Matildaさん(@matilda75)がシェアした投稿 - 3月 22, 2018 at 10:35午後 PDT 関東と同じくらいに九州も桜が満開でした。帰宅してからは、くしゃ…

2018年 3月に読んだ本

3月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:3061ナイス数:78この悪夢が消えるまで―イヴ&ローク〈1〉 (ヴィレッジブックス)の感想イヴ&ローク1。近未来の警察ミステリー。残虐な連続殺人事件あり、美女刑事と謎の大富豪のロマンスありで、映画のよ…

2018年1月に読んだ本

1月の読書メーター 読んだ本の数:4読んだページ数:1303ナイス数:61翼の帰る処 番外編 ―君に捧ぐ、花の冠―の感想ヤエトに関わった人々のその後。短編集。まさかタナーギンに泣かされる日が来るとは思わなかった。全ての事件の黒幕にも報いがあったので、巻…