読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blue Black Check

陶器収集をボチボチと。読書と写真とゲームが趣味。海外ドラマ「HANNIBAL」「SHERLOCK」「BONES」が好き

熊本地震から一年

今日の熊本城 Matildaさん(@matilda75)がシェアした投稿 - 2017 4月 11 11:29午後 PDT 熊本城にクレーンが出現して現在は天守閣の屋根の真下にブルーシートが見える状態です。 2017 桜 Matildaさん(@matilda75)がシェアした投稿 - 2017 4月 3 12:18午前 PDT …

ドクター・ストレンジを観てきた

marvel.disney.co.jp ベネディクト・カンバーバッチとマッツ・ミケルセンが出るなら観るしかない!と思って公開初日に行ってきました。 ストーリーは高慢な外科医であるドクター・ストレンジが、事故に遭い手が不自由になって絶望のどん底へ。そこに以前、手…

2016年 12月に読んだ本

2016年12月の読書メーター 読んだ本の数:1冊 読んだページ数:112ページ ナイス数:22ナイス 十八歳の臆病な花嫁 (ハーレクイン・イマージュ)の感想 簡単なあらすじを読んで買ったのだけど、なんとエベレスト登山の話だった!ヒロインが登山で父と兄を亡く…

「ローグ・ワン/スター・ウォーズストーリー」を観てきました

starwars.disney.co.jp 公開日初日に観てきました。予約して行ったのですが、昼間のせいか、わりと席が空いてました。 【ネタバレ】

映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

wwws.warnerbros.co.jp 本震以来、七ヶ月ぶりにユナイテッド・シネマ熊本が再開し、同時に『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』も放映とめでたい日でした。 地震のあと、地響きと爆音で恐怖が蘇るのでは…という危惧もありましたが、アサシンクリ…

2016年8月に読んだ本

2016年8月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:510ページナイス数:32ナイス冷たいプロポーズ (ハーレクインコミックス・キララ)の感想未成年とは恋愛できないというのは仕方ないものの、ヒーローの昔の拒絶が原因でDV男に引っかかったヒロイン…

Xファイル2016

ポケモンGoが始まって、暑いのに歩かないと〜という訳で近くのツタヤへ。 「Xファイル2016」をレンタルしてみました。忘れないうちに感想をメモ。 ネタバレあり

2016年 7月に読んだ本

7月は夏風邪で熱が出たりで、なかなか本が読めませんでした。 「鷹の公爵とシンデレラ」は原作はヒロインの性格に難ありのようですが、コミックは良いクラシカルロマンスでした。 2016年7月の読書メーター 読んだ本の数:1冊 読んだページ数:128ページ ナ…

2016年 6月に読んだ本

2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:496ページ ナイス数:41ナイス 運命の回転ドア (ハーレクイン・セレクト)の感想 【Kindle】で再読。脇役のチャールズが大好きなんです!電撃結婚した奥さんを事故で亡くしてしまい、それから悲嘆…

2016年 5月に読んだ本

熊本出身で熊本在住の作家さんのコミック、「高台家の人々」 あまりにも木絵ちゃんが面白可愛いので、地震後の鬱々とした気分を晴らすのに助かりました。あのポジティブ・シンキング見習いたい。 4巻まではKindleで読めたのですが、5巻はKindleが8月発売…

地震のこと

先月の平成28年熊本地震で被災しました。 16日の本震後、10日ほど福岡県内に避難して帰ったら、自宅は黄色い紙が貼られていますが、ほとんど問題なく生活できる状態になっていました。 ただ大きい建物や一軒家が特に被害が大きかったようで、周囲もブ…

2016年3月に読んだ本

ネットカフェを2回ほど利用したのでコミックの読書数が増えています。 ジェイニー・ボライソーのシリーズを読み終えて、他に面白い本が無いか探しているところです。アマンダ・クィックの本を探してみようかなと思っています。 あと桜が咲いたので写真を撮…

2016年3月に読んだ本

ネットカフェを2回ほど利用したのでコミックの読書数が増えています。 ジェイニー・ボライソーのシリーズを読み終えて、他に面白い本が無いか探しているところです。アマンダ・クィックの本を探してみようかなと思っています。 あと桜が咲いたので写真を撮…

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

wwws.warnerbros.co.jp レディースデーに観てきました。 ネタバレを含む感想 ↓

映画「オデッセイ」

映画「オデッセイ」を観てきました。 ネタバレを含む感想↓

2016年 2月に読んだ本

面白い本を見つけることができたので2月は読書熱再発です。 落ち着いて本が読めるカフェが無いので、コミックが読めるネットカフェは便利ですね。うちの近所はカフェは結構数があるものの値段がリーズナブルなところは人が多すぎで、それ以外のところはだい…

英国TVドラマ 『SHERLOCK/忌まわしき花嫁』

sherlock-sp.jp 公開日初日に行ってみました。 特にネタバレ無しですが、ヴィクトリア朝の本家ホームズとワトソンに扮する二人にうっとり。あとTVシリーズと較べていろんな意味でニヤニヤしてしまうので、風邪対策をかねてマスクはあったほうが良いでしょう…

2016年 1月に読んだ本

暖冬だと思っていたら、一転して突然厳寒に。雪で2日ほど家に閉じ込められたので読書熱が再来したようです。 復刊のシャーロット・マクラウドの本と、積読本の「愛と陰影」が読めたのが良かったです。 「フラジャイル」1〜4巻も面白かったですが、ネット…

『ミス・フィッシャーの殺人ミステリー』 SEASON3 【ネタバレ】

SEASON3からフライニーの父親が現れて、放蕩者の見本のように振る舞って、妻からはいついつまでにイギリスに帰らないと『離婚する!』と言われてます。 コソコソしてる父親を新しい愛人だと思ったジャックが、こんなことは我慢できないとキレるカッコよさ。…

「スターウォーズ/フォースの覚醒」 感想 ネタバレ注意

「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。 元旦に映画館に行ったのですが、結構観客が多くて(座席半分くらい)前もってインターネット予約しておいて良かったです。 SW4〜6作までの続きという事だったので、ほとんど予習復習せずに観たのです…

2015年12月に読んだ本

11月にMHXが発売されたのでそちらが忙しく、読書はシャーロット・マクラウドの再刊1冊のみ。 マクラウドの本はどれも好きなのですが、シャンディ教授シリーズを一番愛読しています。ミステリーなので犠牲者は出ますが、犯人もきっちり捕まり、ロマンスあ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします #happynewyear #2016 #申年 元旦は「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観にいきました。シネプレックスのオンライン予約を使ったのだけど、これは便利ですね。感想は別の記事で。 上の写真は…

2015年に買って良かったもの

今年はほぼ日手帳をほぼ皆勤賞で使いました! 内容はほとんど食べたものの記憶ですが、病院に行ったり検診を受けたりという大事な事を、あとで見返しできるので毎年続けていければなあと思っています。 メガネを3年ぶりくらいに新調しました。 JINSでエアフ…

11月の読書

2015年11月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1542ページナイス数:79ナイスブラック・ベルベットの感想ミステリーツアーの真の目的は?とハラハラしつつ読んだ。それぞれ危ない橋を渡ってる登場人物たちの目的の裏の裏がラストで収まって良か…

コードネーム U.N.C.L.E. 【ネタバレあり】

前回、映画の予告を観たのとTwitterの評判が良かったのでTVドラマ『ナポレオン・ソロ』のリメイク『コードネーム U.N.C.L.E.』を観てきました。 ナポレオン・ソロとイリヤのアメリカとロシアで敵同士、のちに揉めつつ助けたり助けられたり、ラストの息詰まる…

映画『ジョン・ウィック』 【ネタバレあり】

久しぶりに映画を観てきました。 johnwick.jp あまり予習しないまま行ってみたのですが、主演がキアヌ、その親友がウィレム・デフォー、ギャングのボスがミカエル・ニクヴィストだったので、おじさまたちを堪能しました! ストーリーは古典的な復讐モノです…

10月の読書

2015年10月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:3105ページナイス数:77ナイス家政婦は名探偵 (創元推理文庫)の感想家政婦のジェフリーズ夫人の率いる使用人探偵団が、お屋敷の旦那様(警部補)のために事件を解決するミステリー。夫人は以前も…

iPad mini3を買いました(忘備録)

iPad mini3を購入してみました。Wi-Fi接続用なので外で使うとしたらdocomoのWi-Fiサービスを使う予定(現在月額300円が無料になるキャンペーンあり ) 今回購入するに当たって、カバーはESRのスカイブルーに。iPad miniをケースに入れるのでカバーが外れず安…

9月の読書

2015年9月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1693ページナイス数:60ナイスヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密 (創元推理文庫)の感想2巻目から読んでしまった。音楽・歴史・美味しそうな食事・ミステリー・美しい風景と楽しむ場面が盛りだく…

Netflixのお試し期間に見つけた良ドラマシリーズ

【ネタバレあり】 『ミス・フィッシャーの殺人ミステリー』 時代背景は第一次世界大戦後のオーストラリア。ヨーロッパ帰りのモダンガールなミス・フィッシャー。一見、恋愛に奔放なお金持ち令嬢という感じですが、幼い妹を誘拐された過去あり。警察側の警部…

8月の読書

どうぶつの森のハッピーホームデザイナーのエンディングムービーまで行きました。しずえさんの家はもっと可愛くしても良かったかな〜。 amiiboのカードが売り切れ(または高額)なので、そこらへんが残念でした。 2015年8月の読書メーター読んだ本の数:3冊…

Windows10にしたこと

5年前に買ったWindows7のPCを持っているのですが、次のWindows10にアップグレードできると聞いたので予約をして放置していました。 先月Nortonの更新をするのにあわせて、事前にアップグレードしようと試みたものの、なぜかアプリからインストールする画面に…

New3DSLLを買ってみたこと

どうぶつの森ハッピーホームデザイナーを買おうと思ったら、なにやらカードを読み取らなければいけない。だが、Newではない3DSだと別に読み取りの機材を買わなければ…という時点で面倒くさくなり、思わずNew3DSLLを買ってしまいました。 ピュアホワイトとい…

7月の読書

2015年7月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:986ページナイス数:62ナイスいとしき異邦人 (ハーレクイン・セレクト)の感想結ばれる魂は最初は反発するが、猛烈に惹かれ合う。ヒロインの叔父以外の若き男性たちは、実は二十歳の地味な少女に夢…

LED照明

いきなり部屋の照明が消えてしまったので蛍光管を新しく買って取り替えてみたところ…それでも駄目でした。常夜灯は点灯してるので断線とかではなさそう。 実は間接照明が大の苦手なので、一晩、電気スタンドでしのいだもののストレスが半端なし。 管理会社と…

6月に読んだ本

2015年6月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:0ページナイス数:21ナイス眠れぬ夜を重ねて (エメラルドコミックス ハーレクインシリーズ)の感想兄(ディロン)の好きなものならなんでも横取りするぜ〜という弟(キース)の黒さを、結婚する前に…

CABANE de ZUCCAの腕時計を買いました

CABANE de ZUCCA 腕時計 マンハッタンⅡレディース 色は写真よりピンクゴールドなので温かみがあります。 文字盤が小さいのが欲しかったので、あれこれ並べてみたんですが、コロンとしたフォルムと文字盤の可愛さ、ベルドの質感も気に入ったので毎日腕にはめ…

2015年5月に読んだ本

2015年5月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:1621ページナイス数:107ナイスそれではさっそくBuonappetito! (ワイドKC Kiss)の感想エピソードがそれぞれ面白い。ミネストローネはたまに作ってたけど、下にガーリックトーストを入れるというの…

2015年4月に読んだ本

2015年4月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2343ページナイス数:81ナイスばら色の頬にキスの感想【Kindle】オランダのお医者様とイギリスの平凡な看護婦のロマンス。最初の出会いの時は、男性のサガとして美人さんから目が話せない!?でも…

映画「ジュピター」

映画『ジュピター』オフィシャルサイトwwws.warnerbros.co.jp TVCMで見てたので、気になって鑑賞してきました。 ストーリー的は定番ながら面白かったのですが、絵的にミラ・クニスがなんとなく合わない。普通の女の子から宇宙の女王への変化がパッとしなかっ…

2015年3月に読んだ本

2015年3月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:3333ページナイス数:111ナイス翼の帰る処 4 ―時の階梯― 下の感想ヤエトの大活躍(?)の甲斐があって、周りの人が影響を受けて生き方が変わっていってるというのがよくわかった。自覚なしに相手…

3月の映画感想その1

マッツ・ミケルセンつながりで映画を観てみました。 「キング・アーサー」は原作と同じ名前の騎士たちですが、普通のアーサー王の話(中世)とは違うので注意。 アーサーが人道的な指導者なんだけど、ランスロットや他のワイルドな騎士たちのほうが魅力的。…

ポーリッシュポタリー ツェラミカ・アルティスティッチナ

皿とサラダボウル(ミニ)を追加しました。 Ceramika Artystyczna 20cmプレート NO.242 Ceramika Artystyczna サラダボウルミニ NO.240 20cmの皿はお店で買えたので、色の濃いほうを買ってみました。マグカップと同じような小花を散らしたデザイン。黄色なの…

2015年2月に読んだ本

2015年2月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1816ページナイス数:51ナイス好評の「電子レンジで作る」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)の感想レンジで作る和洋中の料理とお菓子。1〜2人分が多いのでか…

ポーリッシュポタリー

マグカップというのは毎日必ず使うものなので、今まであれこれいろいろと集めてきたのですが、わたしは有田焼の白と青の組み合わせが好きです。最近、ぶらっと磁器のお店に入ったことがきっかけで茶器を買い替えてみたくなりました。 買い物をして貰えるカッ…

2015年 1月 読書データ

2015年1月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1220ページナイス数:43ナイス懐しのサルコンヌ (ハーレクイン文庫)の感想シャーロット・ラムらしい純真無垢なヒロインと、上辺は冷酷無関心、実は熱烈愛情な伯爵という組み合わせ。ちょっとデュ・…

2014年 読書データ

2014年の読書メーター読んだ本の数:60冊読んだページ数:11706ページナイス数:406ナイス天使のせせらぎ (ヴィレッジブックス)の感想初リンダ・ハワード。2人のタイプが違うヒロインの恋物語が面白かった。読了日:12月30日 著者:リンダハワード殺しはノ…

植物男子 ベランダー最終回

先日、NHKのBSプレミアムで放送されていた「植物男子 ベランダー」が最終回となってしまい、毎週の楽しみが終わってしまった。そして幻の初回エピソードを見逃したので再放送を楽しみにしている。という訳でBDレコーダーに録画している分を何度となく観てい…

「すべてがFになる」10月ドラマで放送開始

TVドラマ「すべてがFになる - フジテレビ」10月21日 火曜夜9時放送スタート!? えええええ〜っ。Twitterでこれを知ったときは正直びっくりしました。あとで身内からSkypeでも言われました。 すべてがFになる…でも最初の話は「冷たい密室と博士たち」!??…

アナと雪の女王

iTunesでレンタルで借りて観てみた。あの往年の少女マンガをしのぐデカ目具合、なんか好きになれない絵柄である。 でも話は面白かったし歌もすごく良かった!ただせっかくの王子と、アナを助ける事になる青年が…最近のイケメンってああなの? ディズニーで王…